整体院マーケティング支援

倒産が後を絶たない整体院業界

※NDA締結により個人名・団体名を特定できない形でのご紹介となります。ご了承下さい。

ただでさえ新規開業した整体院が半年後には潰れているというケースがザラなのに、新型コロナウイルスの影響で数百件の整体院の倒産(チェーン店を含む)がニュースになったのは、記憶に新しいところです。

クライアント様は自由が丘にある、ベテランの整体院の院長先生です。著名人や力士、K-1グランプリで名を馳せた方ともお付き合いのある整体院さんです。これほどの実力のある先生でも、不況の波の影響はゼロではありませんが、7年来(2020年現在)のコンサルティングの結果と信じたいですが、何よりもクライアントの院長先生の努力の結果の賜物です。コロナ禍の状況でもかなり健闘されています。

もともとは院長先生も、かなり怪しいホームページ業者、コンサルティング業者に騙されていました。素直で愚直な性格の持ち主ですので、アドバイスの内容を信じてコツコツとやり続けたのですが、なかなか結果に現れず、整体院のお客さん経由でご紹介いただきコンサルティングが始まりました。

ホームページのSEOは時代によって変わります。また、マーケティングに関しても良いとされる手法、もはや時代遅れの手法(早いものは年単位で推移していきます)があります。チラシ・DMのマーケティングから会員制、ホームページ(サイトデザインの大幅な変更・予約システムの導入)、顧客管理、見込みの濃いお客様に向けたアプローチ、院内掲示物とテイストの変更等、今となっては数え切れないほどの施策を打って来ました。駅の大型看板のデザインも東急エージェンシー様と連携しながら担当させていただきました。

このような努力の積み重ねもあり、現在では一見さんお断り、濃ゆいリピーターの皆さまに支えられながら、コロナ禍にも負けずに健闘されています。

整体院のクライアント様はこれまでに複数案件を担当させていただきました。